読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログツールを使ってみる

ブログ作りながらの雑談ネタ

ブログツールを使ってみる ブログ作りながらの雑談ネタ

無料WORDPRESSテンプレートはこれ!

まずwordpressでブログを始めるなら、SimplicitiyかStingerで決まり!

以上。

f:id:photravel:20151227175844j:plain


と言ったら、ここで終わりじゃないか。
諦めたら、、、(以下自粛)

ちなみに私はsimplicitiy使っています。どちらもシンプルでSEOに強くて無料というのが人気の理由です。

ブロガーの人はstingerの方が好むのか、あるときはstingerだらけのデザインというサイトが溢れていました。最近は小テーマでデザインを変えれることもあり、更にこの小テーマを作る職人さんの頑張りもあって、デザインは色々なバリエーションに富んでいます。

最近は別バージョンのstingerもあります。

Affinger
http://the-money.net/stinger/

stinger5 for Lady
http://enjiout.com/post-1058/



ここまでいってなんですが、簡単にトップページを弄りたい人は、simplicitiyをお奨めします。

というのもsimplicitiyはウィジェット画面からテキスト項目を作って広告リンクを入れられたり、人気記事を表示するプラグインなどが使えます。なので、PHPCSSファイルを弄らなくても、簡単にトップ画面のコンテンツが加えられます。

最近はやりのスライダーは、プラグイン入れてこのウィジェットからトップページに簡単に入れることができますよ。


マテリアルの方は、Simplicityほどウィジェットをいじられませんが、簡単操作なので初心者には向いています。その上、 先の2つより洒落乙デザインです。

そのかわり、CSS弄るなどの細部カスタマイズは少し難しいですが、初めに選ぶのにはいいと思います。


もっとも初めなら、幾つかテーマを入れ換えをして、試行錯誤しながらするのもありです。

なぜなら、

はじめからキッチリ計画的に完璧にやるのは挫折の元です!!

間違ったりイマイチなら、後で変えればいいじゃね、くらいの気持ちが丁度いいです。

こんな風にえがおで
f:id:photravel:20151227180651j:plain
やりなおし(笑)